SSブログ

偉大なるイエスマン国家 [政治・経済]

私は、以下の記事を読んで、むっとしました。特に赤字の部分。これは独立国に対する礼儀ある言辞でしょうか?

  1. asahi.com 伝えるところのブッシュ米大統領会見要旨より;
    ■米軍再編
     ――日米両政府は在日米軍再編の中間報告に合意しましたが、地元の強い反対にどう対応しますか。日米同盟の強化を通じ、アジア太平洋地域で何を達成したいと考えていますか?
    (中略)
     民主主義において、すべての人を常に満足させることは難しい。合意に対する不満、交渉にあたった日本政府への不満が、沖縄県民にあることは認識している。沖縄県民へのメッセージは、「今回の合意は誠実な努力の結果だ」ということだ。多くの利害を調整した合意になるように努力した。これは前向きな進展だ。
    (中略)
     日米関係は双方に重要だ。我々は貿易相手国であり、平和をともにするパートナーだ。イラクの民主化を支援した日本の国民に祝意と謝意を表したい。アフガニスタン支援や世界中の疾病対策など、さまざまな問題で密接に協力してきた。

    「パートナー」「祝意と謝意」は強烈なブラックジョークか?

  2. 琉球新報伝えるところの、駐留事実が存在理由 在沖海兵隊で総司令官見解

     【ワシントン7日=滝本匠本紙特派員】米海兵隊トップのマイケル・ヘイギー総司令官は7日、米首都ワシントンのナショナル・プレスクラブで講演し、在沖海兵隊による「北東アジアの抑止力」を重要視する一方で、海兵隊が沖縄に駐留する理由について「第2次世界大戦を沖縄で終え、朝鮮戦争後も沖縄にとどまった。それが今沖縄にいる理由だ」と述べた。駐留してきた事実そのものが現在沖縄に存在する理由との見解を示した。
    (以下略)

    つまり、米軍は、戦争に勝ったから沖縄を占領しているんだ、ということです。

武部幹事長は、自称、「小泉純一郎の偉大なるイエスマン」だそうです。だとすれば、この、日出づる処の国は、USアメリカの偉大なる属国、ですね。(憮然) 沖縄独立運動が起きても不思議ではないと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ヘリオトロープの小部屋

フルフォード氏は横田幕府と呼んでいますね。
沖縄に気をとられていましたが、全体的に不気味になってきているような…
by ヘリオトロープの小部屋 (2005-11-11 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。