SSブログ

帝国主義経済のしるしか? [政治・経済]

「所得」の黒字が貿易黒字を逆転 上半期の国際収支写真付き記事(11/14 11:10) (asahi.com)
下記は、この記事の図です。

これを見ると、日本経済は、既に、自国の生産物ではなく、外国の現地企業からの収益(左翼的に言えば収奪)で生きています。

 身の回りのものを見ても、日本企業のブランドの、発展途上国製の商品で、満ち溢れています。これを帝国主義というのではないかな?小泉壊革、「新」「自由」主義化=19世紀資本帝国主義化の効果が目に見えてきています。 他国からの収益は、一部の特権階級のものとなり、多数の国民には余り関係ない。他国からの安価な製品に一度は喜んだものの、給料を下げられて結局生活水準は上がらないどころか、下がってしまっている。その収益も結局は、もっと大きなUSアメリカ帝国に吸い上げられてしまう。基地移転費も自衛隊もUSアメリカ帝国ブッシュ皇帝様に朝貢する朕小泉王。それを支持し、結果として発展途上国を収奪している、若年層・貧困層。

国防(国民防衛)なんか実はどうでもよくて、若年層・貧困層を軍隊に「雇用」。海外へUSアメリカ帝国のコバンザメして、軍事進出して、資源や富を求めるのは、「新」「自由」主義という帝国主義の当然の帰結です。

食糧、エメルギーはもとより、工業生産力も落ちてくると、戦略的には、ますます戦争や経済制裁に弱くなっています。遠くの他人(USアメリカ)にコバンザメして、近くの親戚(中韓朝)と仲が悪いのでは、いわゆる「有事」に本当になったら、イチコロです。

亡国の道です。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

kouhei

< 他国からの収益は、一部の特権階級のものとなり、多数の国民には余り関係ない。他国からの安価な製品に一度は喜んだものの、給料を下げられて結局生活水準は上がらないどころか、下がってしまっている。


100円ショップで喜んで買い物をしていると、結果として日本の持つ栗がダメになってしまうのでしょうね。
TBいつもありがとう。
by kouhei (2005-11-16 20:02) 

半共分子

100円ショップで売っているような製品は、結局のところ中級品より安っぽく、生活がなんか薄っぺらぽくなってしまいます。本来、国民防衛の視点からも、内製で内需を有るていど賄わねばならぬはずですが、いまの政策は、所得政策によって中産階級を下落させ、下級へ志向した内需を、外製で補うの繰り返しですから、ジリ貧になって、どかーんと一発、戦争をして他所から分捕りをしないと、回らないと思うんです。19世紀ならそれでも(良くはないが)通用したかも知れませんが、地球的に資源の限界が見えてきた21世紀に、戦争なんかやっていたら、何かのきっかけで急に破綻して地球激変、人類滅亡も意外に速いかも知れません。それを見届けたくありませんが。
「新」「自由」主義者は、地球がダメになったらクリンゴン帝国の民主化とか言って、宇宙に戦艦を繰り出すつもりですかね。漫画ですがな。(苦笑呆然)
by 半共分子 (2005-11-17 21:11) 

soro^^ ~

トラバ、ありがとうございました。(^-^)/~

>食糧、エメルギーはもとより、工業生産力も落ちて
>くると、戦略的には、ますます戦争や経済制裁に弱く
>なっています。………亡国の道です。
半共分子さんのおっしゃる通りだと思います。
by soro^^ ~ (2005-11-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。