SSブログ

人民網の靖国評論に覚醒 [平和]

前に、靖国問題について書きましたが、低気温のエクスタシーの記事にあった、中国側の論評に、脱帽しました。

 教義の問題に関連してですが、日本の神様には、招魂の対象としての善の神と、鎮魂の対象としての悪の神があるのでした。日本文化の研究も中国の方が詳しい。文学的意味を無視した国歌をいただいているのですから、研究レベルが下がるのも当然ですか。

 靖国神社はもともと招魂社ですから、戦死者は善神として祀られているわけです。天満宮のように、悪霊(菅原道真)鎮魂する神社とは違うわけです。そこには、戦死者を悼む気持ちではなく、戦死者を誉めたたえる気持ちで参拝することになるわけです。そこには、沖縄久米島の事件のような、日本軍に殺された日本人朝鮮人の霊もなければ、東京大空襲の犠牲者の霊も、無いのです。千鳥が淵墓苑も、主に海外戦死者の身元不明の遺骨を合葬しているわけで、いわば靖国神社とセットのようなものです。

 悲しいことに、メンフィスからの声の記事にあるように、小泉首相の嘘にまた、マンマと騙されて、靖国神社参拝支持の意見が女性に多くなっているそうです。リフォーム詐欺だけじゃ済まず、宗教詐欺まで手を広げたか。

 こうしてみると、無宗教、軍人民間人不問の、戦没者の鎮魂のための施設が、非常に大事なことに思い至りました。60年間ほったらかしにされた、無名戦士、無名国民の霊は、まだ鎮まっていないかも。(仏教徒の戦没霊の多くは、菩提寺で、成仏されていることを信じたいが。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

降龍十八章

歌詞の意味もそうですが、メロディーともまるで合っていないと、大学のゼミで音楽好きの先生が言われいました。
スキンも変わって、とてもカッコよくなりましたね。
戦没者を褒め称えると同時に、遺族を満足させるための意味が大きいですね。私も含め、ほとんどの日本人がだれかしら親戚を失っているから、遺族ではあるのですがね。
by 降龍十八章 (2005-10-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。